夫への誕生日プレゼント

毎年1足は編んでる靴下。去年は自分のは編んだ記憶があるけど、夫のは編まなかったような。
ウールの靴下が好きなので、今年は編みました。

RavelryのBoot socksという編み図で。


かかとのところがちょっと難しかった。
普段はShort rowsで1回だけWrapする方法で編んでいたんだけど、これは2回Wrapする方法。
そのほうが穴があきにくいということだったんだけど、どうだろう?
何回か編み直したんだけど、できばえはそんなに変わらずだったので、こんなもんかと思って引き続き編みました。
夫は気に入ってくれてるので、まぁいいか。

つま先のキャストオンはJudyさんのMagic cast onという方法で、最後のバインドオフはJenyさんのInterlock bindoffという伸び縮みしやすい方法で。
毛糸が中途半端に残るのが嫌なので、ほぼ終わりに近くなるまで編み続けました。だからデフォルトよりも長いです。


この毛糸もKnit picksで買ったもので、Felici Sport Self Stripingという名前のなんだけど、Sport weightはもう今は販売されてないみたいです。色がポップでかわいいのになぁ!
肌触りもとてもいいです。
ナイロン混で、洗濯機でも洗える毛糸なので、靴下にぴったり。
Sport weightなので、編み進むのも速いし。
Fingering weightのはまだあるみたいです。

自分のも欲しくなったー。