誕生日


早いもので、子供が1歳になりました。
ここまでめちゃくちゃ長かった気もするし、あっという間だった気もする。
最近はいろいろとおもしろいです。

まだ一人で歩くことはできないけれど、つたい歩きをするようになったし、ハイハイもかなり高速なので、目が離せない。
なんでも背伸びして取ろうとするし、背もいつの間にか伸びていて、この前届かなかったところが届くようになったりします。大変。

やんちゃぶりを発揮しています。


誕生日には飾りのバナーと、王冠を作りました。
王冠はこちらを参考にさせてもらいました。




それからロンパース、やっと3着目。
ちょっとずつ縫い物する時間が取れるので、何かと作っています。
予定ではもっといろいろ作ってあげるつもりだったのになあ(笑)。
一日があっという間に終わってしまう。
今年は夏が涼しかったので、結局自分のものはほとんど作らず。ワンピとか作りたかったのに。


これで妹にもらった生地3点、やっと形になりました。
ロンパースも連続で作ると過程が頭に入っているし、わりとすぐに完成したので、もうちょっと作りたいな。
スナップはKAMのプラスナップ16番なんですが、一番上のバインディングの場所だけ20番の大きいのにしています。
重なる生地をカットしたんだけど、それでもちょっと分厚すぎたみたい。


いろんな色のスナップの数を揃えるのが面倒なので、グレーとカーキ(と言うかダークベージュ)を常備しています。
それで寒色、暖色で使い分け。
おむつカバーは白。


ほんとはリングスナップがいいんだけど、このロンパース、スナップの数が多いのでリングスナップをつける気力がないのです(笑)。

型紙:2x5 baby ラグランカバーオール
生地:フライスプリント、無地ジャージー