今度はニットで


前に作ったフロントラップブラウス、今度はニットで作ってみました。
衿はなしで。


ニットに後ろダーツってどうかなぁ?と思ったけれど、型紙を変える時間とエネルギーが今のところ充分ないので、ダーツはそのままにして入れました。


ネックラインのバイアステープは、ニットを横地に取ったのを半分に折って5mmで縫いつけ(ちょっと分厚くなっちゃうので)、縫い代を控えて7mmで押さえました。
肩に伸び止めテープを貼って、裾はロック始末をしたのを1cmで折って、7mmで直線縫い。
袖はタックをなくしたので、その分引きなおし、カフスもボタン開きをやめたのでその分の分量を削り、二つ折りの切り替え布を筒状にしたのを縫い付けました。
袖タブはなし。
あとはデフォ通りの作り方です。


布帛で作った分は授乳するには、ちょーーっと無理がありましたが、ニットだと伸びるので授乳できそうです。
ネックラインがちょっと重めに仕上がったからか(伸び止めテープを貼ったのと、共布で包む始末にしたから。)布帛のと比べるとドレープがダラーンと出てる感じ。
これはこれで気に入りましたが、あんまりネックラインが下がるのが嫌なら、ロック始末して二つ折りで直線縫い始末だとすっきりするかも。
ということは、もう一枚ニットで作ろうかなー。


型紙:たまねぎ工房 Orchid
生地:100% レーヨン ジャージー、ボーダー (ニットなので多少は伸びるけれど、テンションは低め。)