縫い初め

今年初めての洋裁。



型紙:クリオネシャツ
生地:コットンボイル Heathered slate blue / 綿100%


Twitterで教えてもらったようにカフスのところをゴムにしようと思っていたのに、すっかり忘れていて明きを切ってしまった…
ゴムにしたら、炊事とかしやすくてよかったのに。次回はそうすることにしよう。

前立てのボタンは3つ。ピッチは7.5cm。サイズ18Lのアコヤ貝ボタン。


こういう薄ーい生地はギャザー寄せやすくて楽しい。


いろいろと作ってはいるんだけど、写真を撮るまで行き着かないところがもどかしい。
この靴下は去年にはもうできあがってたんだけど、やっと写真を撮りました。

これも前に編んだBrainless Socksと同じ編み図。
私のなのでFingering weightで一番小さいサイズで編みました。
段染めの毛糸で巻きなおしたりしないで編んだので、両方がマッチしてないんだけど、家で履くウールのソックスなので、これでいいのです。
ウールの靴下って、ほんとあたたかい。