家庭菜園で採れたイチゴ


イチゴってこんなに簡単にできるものだなんて知らなかった。シアトルはイチゴ向きなのかも。
なめくじが天敵。

そろそろ秋、冬の季節になってきました。

ものすごい量が採れたズッキーニはもうそろそろ終わり、今年の夏は大変短かったためトマトは失敗。
日照時間が短かったのか、あんまり甘いのができなかった。それに赤くもならなくて、残念。

来年はやめようかな。

ズッキーニは3株あったんだけど、こんなにいりません。

来年はズッキーニは1株か2株、そしてキウリを作りたいなぁ。

晩夏に始めたラディッシュとロケットもすごい勢いです。ラディッシュはなぜかものすごい辛いし。これで大根おろしが作れそう。ラディッシュもロケットも辛いからか、なめくじがつかなくてよい。そう言えば芥子菜にもなめくじつかなかったな。

春夏使った土もちょっと栄養不足になりつつあるので、コンポストして来年に備える予定です。

そうすると、生ゴミもでないしいい感じ。

ここ最近は景気も悪いし、自給自足は悪くないです。レタスも植えたので、サラダと菜っ葉関係は買う必要がなくなって家計にも優しいー。

バジル、紫蘇、ミントはもう花が咲いてしまったので、そろそろ終わりです。