あんパン


あんまりパンを焼くのは上手じゃないって言うか、経験不足なんだけれど、最近ちょっとイーストを使ったモノに興味がある。
粉モノはダイエットの敵なんだけどな。
人に脂質と糖質を一緒に摂ると太るから、和菓子はケーキなんかよりも太りにくいと聞いて、そしたらあんパンならいいんじゃないの?とふと思い立った。


普通のあんパンの生地よりもちょっと健康志向で(気休めか!)、全粒粉、オートブラン、フラックスシードを入れた生地にあんこを入れてみた。
いつも作ってる食パンの生地をHBで生地モードで作っただけなんだけど(笑)。

食パンと同じ量で生地を作ったしたら、できすぎた。24個もできた。
でも食べ過ぎ防止のために1つ辺りを小さめに成形してみたの。無駄な抵抗?
次からは生地は半分の量でいいな。


食べてみた感じ、こういう菓子パンの生地はちょっと塩気があったほうが、中のあんこの味が引き締まる気がする。
フラックスシード止めて、バターにしてみるか、とふと思ったが、そしたら脂質と糖質摂ることになるな。
でも、きっとバター入れたほうがおいしいと思うのよ。
うん、そうしよう。


次、作りたいモノはベーグルとプレッツェル。絶対痩せられない。