ライ麦パン

前にお友達にレシピ教えてー!と言われて、えらい長い期間放置してました。
ごめんっ!


このライ麦パンも、鉄のお鍋をオーブンに入れて焼く方法です。
発酵は一晩かけて。

ライ麦グルテンが少ないので、ふわっとしたパンではなく、ずっしりとした感じのパンです。
少量で満足できる感じ。
ふわっとしたのが好きな方には、あんまりお勧めできないかも。



ライ麦パン(3qtのサイズのお鍋で焼きました)

  • 中力粉(オールパーパス)165g
  • 全粒粉 135g
  • ライ麦粉 100g
  • インスタントオートミール 40g
  • キャラウェイシード 大さじ2
  • モラサス 大さじ1
  • インスタントコーヒー粉 小さじ1
  • ココアパウダー(無糖) 小さじ2+1/4
  • 塩 小さじ1
  • インスタントイースト 小さじ1/2
  • 水 350g
  1. 材料を全部ボウルに入れ、木ベラでぐるぐるかき混ぜるか、スタンドミキサーで1分ほど混ぜる。
  2. まとまったらラップで蓋をし、20時間ほど室温で寝かせる。(暑い時期はもうちょっと短く、寒い時期は長めで。)
  3. 粉をふるった台に生地を移し、気泡をつぶさないように伸ばし、1度か2度折りたたむ。
  4. 生地が乾かないようにカバーをし、15分ほど寝かせる。
  5. 粉を軽くまぶし(指に生地がくっつかないようにするため)生地をすばやく丸く整え、オートミール、小麦ふすま、コーンミールなどをまぶしたキッチンタオルに折り目を下にして生地を乗せる。
  6. その上からキッチンタオルをまたかぶせるため、生地がくっつかないように上になった側にもオートミール、小麦ふすま、コーンミールなどをまぶして、キッチンタオルで覆う。そのまま1時間半寝かせる。
  7. 1時間半経ったら、空のお鍋に蓋をしてオーブンに入れ、オーブンを260℃(500F)にセットし30分。
  8. 30分経ったら、お鍋をオーブンから出し、蓋を開けて、やけどしないように気をつけながら、生地をひっくり返すように入れる(折り目が上に来ます)。
  9. 30分焼いて、蓋を取り、オーブンを250℃(480F)に下げ、15分焼く。
  10. パンの内側が88℃(190F)に達していたら焼き上がり。


前にもこの方法を紹介したことがありますが、NY TimesのNo Knead Breadという方法です。
Youtubeがあるので(英語だけど)一通り動画を見てみたら、段取りがわかりやすいと思います。