ガトーショコラ

写真には撮っていませんが、昨日は黒胡麻スティックを作りました。
ちょっと甘いかなと思ったので、次回は5gほどお砂糖の量を減らしてみたいと思います。
素朴な味でおいしい。


そんなわけで、はまってしまったなかしましほさんのお菓子。
今日はガトーショコラを焼いてみました。

以前にも他のレシピでガトーショコラを焼いたことがありますが、生クリームやバターを使ったような記憶が。
それに卵白ももっと泡立てた気がするなぁ。

なかしまさんのレシピでは卵白は「もったりした感じ」で「角は全く立たないほどゆるい」そうなので、泡立て過ぎないように気をつけました。
ココアの量が(粉が入らない分)多いなぁ!と作っているときに感じたので、みなさんがTwitterで「濃厚」って言ってるのがわかるような気がします。


普段マフィンを焼くときにはパーチメントペーパーや紙を敷いたりしないので、どうしようかと困ったんですが、こんなページを見つけて、試しにやってみたらきれいにできました。
15cmの底が抜けるケーキ型を持っているんだけど、私がダイエット中だし、2倍にして作ったら絶対多すぎると思ったので、マフィン型を利用できてよかった。


牛乳がなかったので、ヨーグルトを入れたんだけど、それ以外はレシピに忠実に従いました。
私のオーブンだと18分くらい焼いてちょうどいいくらい。と言うことはきっと、温度が低かったんだろうなぁ。
次回は360Fくらいで15分を目安にしようっと。


バレンタインディは明日なんですが、明日お弁当詰めるときに内緒で一緒に入れようかどうしようかな。
焼き菓子って1日置いたほうがしっとりしておいしいですよね。