ドルマンスリーブのセーターとライトブルーデニムのEvan

ドルマンスリーブのセーターは、既製品を真似て作ってみました。
前と後ろの身頃が四角くて袖部分がちょこっと出てる感じ。えいやっと、直裁ちしてみました。
あとは袖を長方形に切ったのを筒状にしたのをくっつけただけ。


Vネックが好きなので、適当に襟ぐりを切って、共布を襟ぐりにくっつけました。
簡単ソーイング


パンツは、前回の記事に載せたパンツと同じ型紙で作りました。
今回はライトブルーのデニム。
結構分厚いデニムだったので縫い代が重なってるところが、ちょっと大変でした。


厚み対策として、裏ベルト、ポケット袋布をシャツ地に換えてみたんだけど。
ベルトもデフォルトでは四つ折になっているけれど、一方の端をロック始末してから三つ折に。


スラックススタイルなので、ステッチがでるところがあんまりないデザインですが、ベルトのステッチ、前開き、ポケットのカンヌキなどの見えるステッチをヘヴィウェイトの白い糸でちょっと配色にしてみました。


上の写真ではタック部分があんまりよく見えないので、短めのセーター(既製品です)と合わせてみるとこんな感じ。
元々アンクル丈なんだけど、こんな風に折り返して、ヒールと合わせてみたいなぁ。


トップス:既製品を元に直裁ちして作る。
アクリルとかそんなんが入ってた気がするな。
張りがないけど、結構重いので、下に引っ張られてる感じがして、ドラッグラインが出ちゃう。ちょっと残念。


パンツ:たまねぎ工房 Evan
100%コットンデニム 10オンスくらいはありそうな感じ。