人工スエードのトートバッグ


曇りの日が続いてるので、あんまり上手に写真が撮れないのが残念。
この生地の色はうぐいす色というのか、淡い緑がかかったシャーベットカラーです。


yoshimiさんのhatoto bagという型紙を利用させてもらいました。


人工スエードを縫うのは初めてでちょっと緊張したけれど、縫い目をほどいても目立たない生地で、やり直し可だったので、一発勝負!ではなくてほっとした(笑)。
特に皮用の針とか糸、押さえは使いませんでした。
普通に14号の針、押さえは普通のと段違い押さえ。押さえ圧を若干ゆるめに。糸もCoats&ClarkのDualDuty XPってやつです。


とは言っても、思ったほど簡単にはいかなくて、ちょっと苦戦しました。


最初はyoshimiさんがされていたみたいに、切りっぱなしで表からステッチをかけることにしたんだけれど、どうもこの生地、ほつれがはげしくて、できあがったはいいものの、あんまり見栄えが良くなくて、結局ほどくことにしました。


切りっぱなし仕様のつもりだったので、縫い代が足りなくて、結局中表で5mmで縫い、返して7mmのトップステッチ(こうするとトップステッチ時に4枚重ねにならなくて済んだ)にしたので、yoshimiさんのデザインよりは持ち手部分が1cm細くなって、口も5mm深くなってしまった。


何を思ったか持ち手の内側の切り抜いた部分を中表で縫ってしまって、ひっくり返せなくなる始末に。頭の中が「????」となって、しばらく放心してしまったんだけど、よく考えたら当たり前。で、また縫い目をほどかなくちゃいけなくなってしまいました。


そんなこんなでいろいろあったんですが、気に入ったのができたのでよかった!


裏地はネイビーに白い水玉。おそろいのポーチまで作っちゃいました!