マキシドレス

natsukoさんが着ていたマキシドレスがすっごく素敵で、私も「欲しい!」と思ったのが去年の夏だった気がするんだけど、1年もかかってやっと作りました。


と言うか、真冬に在庫処分のセールになってたバティックを見つけて、「これであれを作る!」と思って買っておいたのでした。


夏ぎりぎりになるとまた延ばし延ばしになって、結局作らないで季節が終わっちゃうってことになりかねない(私はよくそういうことをするし、生地を買って時間が経つとそういう気分じゃなくなることになったりもする)ので、まだこんなワンピを着られる季節じゃないことは重々承知ですが、気分が乗ってるときに作りました。


柄合わせとか、柄の出方とかにこだわってすごい時間かけて裁断したはずなのに、なぜかスカートの前後の長さを間違えて切っちゃったみたいで、後ろが4cmくらい長くなってて、ショック。
なので、横の柄がちゃんと合ってないんだけど。4cmくらいズレてる。


共布でひもを作ろうと思って、ループ返しを出してきたはいいものの全然使いこなせなくて、諦めました。

生地が硬くて、紐が長くてループ返しの棒部分に収まりきらないのが原因なのかな。
何度かいろいろやってみた(ネットでコツを検索したりもした)り、糸を使って引っ張る方法とかも試してみたけど、途中ではずれちゃったり、イライラするので、結局2cm幅の布を四つ折りにしたのにコバステッチをかけたあと、毛糸を通しました。


この生地はカラー診断後に買ったやつなので、イケるはず。
早く着られる季節にならないかなー。ビーチとか、行きたい。


型紙:Mパターン研究所 2ピースドレス 参考。
natsukoさんのドレスの真似。身頃を1インチ伸ばして、タックを2インチ縫い止めた。裾は2cmの三つ折。
後ろのボタンホールは身頃に3つ、スカート部分に2つ。3cmピッチで。

生地:100%コットン バティックプリント