No Knead Bread - Cold Oven Start

こねないパンをいろいろと実験中。

前の記事にも書いたように、あれから数回実験してみました。

  • 8時間に1回くらいパンチダウン(24時間発酵したので2回ガス抜き)して、450Fで焼く
  • パンチダウンはしないで475Fで焼く
  • パンチダウンして、475Fで焼く

結果は、どれもあんまり変わらない気がしました(笑)。


その後、またいろいろリサーチしてみたら、今度は余熱ナシで焼く方法っていうのがあるみたいで、今回はそれを試してみることにしました。


発酵し終わった生地をたたんで15分くらい置いたあと、薄く油を塗って、粉をまぶしたキャストアイロンのお鍋に成形したパンを入れて、蓋をして二次発酵。
2時間待つ。
焼く直前に霧吹きで表面を湿らせたところにシード類をまぶして、表面に切り目を入れたら、蓋をしてオーブンに入れる。
450Fにセットして50分。
蓋を外して10分。オーブンを消して5分余熱のみで焼く。


出してみてパンの中の温度が200Fに達していたので、ラックに置いて冷ましました。

断面はこんな感じ ↓


下側はカリッと焼けて、上部分のクラストは余熱したときよりも多少柔らかい感じ。
気泡は少し多めな感じ、それからクラムがチュゥイーな(噛み応えがある)感じで、こちらのほうが好みかも!
この方法だと15分短縮できるんですよね、ガスを使う時間が。


それからリサーチしてるときに学んだことなんだけど、どうも二次発酵の前に生地をたたむ方法が間違っていたような気がする!
私は生地を押して広げていたんだけど、そうするとできた気泡がつぶれちゃうみたいです。
生地を上から押さえるんじゃなくて、引っ張って伸ばしてたたむのがいいみたい。


次回はその方法でやってみようと思ってるので、またどんな感じに焼けるか楽しみだー。