Day 17/18

昨日はジーンズを縫いたかったので、子どもが寝室に行ってからの時間はそれに使おう!と張り切っていたのに、なかなか寝ない子ども。暴れまわって、ひどい。雨が続いていたので、外に連れて行かなかったからか、エネルギーが有り余っている。次男もそろそろお昼寝をしなくなった。もうすぐ3歳だから普通だと思うけれど。

そんなわけで、集中して縫い物にすぐ取り掛かれなかったけれど2時間くらいは作業できた。補正しながらだったので、ちゃちゃっとはできなかったけど、いい感じだと思う。

今日もちょっと縫って、ウエストバンドつけたところでちょっと試着してみたらいい!!これは、縫ってる人いっぱいいるの納得だわー。扁平尻補正と、脇の縫い代をちょっとつまんだら、いい感じにできてきた。出来上がるの楽しみ!

長男の学習を見てる時にケンカになる。今日は体育の先生がZoomでクラスを開いてくれたので参加させたんだけど、全然集中してないし、次男とケンカして恥ずかしすぎる。音はミュートしてたので聞こえてないと思うけれど、画面見てたら最悪。ここまでしてやらせる意味あるのかなとちょっと思う。

学習もここ2週間は復習って感じだったけれど、そろそろ新しい内容も学んでいかないとヤバイなーと私も思うし、ちょっと取り組み方を変えていかないといけない気がしてきた。

SNSの記事では「It's time to stop homeschooling.」ってのもあって、みんなそれぞれ苦労してるんだろうな、と思う。もういっそのこと、もう1年みんなやり直したらいいんじゃん?と思うけれど、それは無理なのかな。大学なので高い学費を納めていたら、なかなかそうはいかないだろうけれど(でも学費の割には教育の質がよくないよね、こんな状態じゃ)、公立とか全米でもほぼみんな学校ないんだから、みんな1年遅らせればいいと思う。そしたら、今休校の間の学習の心配しなくていいと思うんだよね。やりたい人はやったらいいけど、できない人もいるだろうから、そうなると個人差も出てくるし。

はー、まだ木曜か。て言うか、曜日の感覚がもうない。けど、疲れ具合で週末が近い?って感じはするけれど。

昨日は夫がスーパーに行ってくれた。Aldiは2m間隔をちゃんと取っていて、レジに並ぶ際も一人ずつって感じで、レジの前にもプラスチックの板があって、みんな気を使っているようだったので買い物しやすかったと言っていた。今日からカリフォルニア州だとかアメリカCDCだとかで、自作マスクをする意味があるってニュースが流れてたんだけど、マスクをつけていたのは自分だけだったらしく(田舎だからかな)、あと眼鏡が曇って、眼鏡を触るのはヤバイだろ!と思ったらしく、眼鏡かけないで運転して帰ってきたらしい。私はコンタクトレンズだから曇る問題はないけれど、そうだよね、眼鏡かけると曇るよね。

しかし、いろんな種類のマスクがあるけれど、HK Maskは合理的だと思う。フィルター代わりにペーパータオルとかティッシュ入れることとか簡単だし、作るのも難しくない。これを作って寄付しようかと思うけれど、使い方まで調べてくださいとか言うとハードル高すぎる気がするので、やっぱりCDCとかが公表してる型紙を使うべきかな。

はー、明日は金曜日。1週間長い。大阪の妹は子どもの学校がゴールデンウィーク明けまで休校延長になったと言っていた。私は、長男の学校は新学期(9月)まで始まらないと踏んでるんだけど、そう言うと「そこまでかかるー?」って驚いていた。

NY州知事はピークは2週間後くらいだろうと言っていたし、そこからも下がっていくのにも時間がかかるし、よその州のことも考えたら9月に始まったら上々だろ?と思うんだけれど。

この人のブログ(よしログ|note)に州知事の毎日の会見を和訳したものがあるので、興味がある人は読んでみて欲しい。みんながこの人のようにはいかないだろうけれど、NY州民としてこういう風に毎日会見してくれるのを聞くとほっとする。

けれど、昨日くらいから(やっと!)大統領も真剣になりつつあるので(画像からはそう見える)最悪のケースは免れることを祈る。

東京も感染者が増えているみたいだけれど、NYCとか、イタリア、スペインみたいにならないことを祈る!