Hummus

久しぶりのエントリです(笑)。
前回にも書いたように、週一ごはん続いてますよー。

ここ最近はHummusがお気に入りで3週間立て続けにTrader Joe'sのHummus(いろんな種類があるの!)を買って食べていたんだけど、作ったほうが安上がりというわけで、重い腰を上げて作ってみました。

んー、好きな味にはまだ近づかないな。

メインの材料は、ひよこ豆、タヒーニ、にんにく、レモン汁、塩、オリーブオイルとこのぐらいなはずなんだけど、気に入ってる味にはちょっと遠い。クミンとチリペッパーを入れてみたんだけど、なんか違う。

Trader Joe'sのHummusのパッケージを見てみると、ひよこ豆、水、タヒーニ、カノーラオイル、にんにく、レモンジュース、塩、松の実、etcと書いてある。
入れなかったモノの中に松の実があるんだけど、これか!?
それにオリーブオイルじゃなくてカノーラオイルってところも気になる。オリーブオイルはもちろん原材料の中に入ってるんだけど、多分最後に上から垂らす分のみに使われてるのかな。

自分の好きな味ができたらレシピ公開しようと思います!

ここ最近豆にはまっていて、乾燥豆を常備することにしています。
以前は缶の豆をたまに必要な時に買っていたんだけど、圧力鍋で豆を煮ると、安価だし、おいしい。豆はWholefoodsの量り売りセクションで買っています。
瓶に入れておいておくだけでなんかかわいい感じもしますよねー。

で、気づいたのが、今まで買っていた豆が古かったということ!
圧力鍋で煮るとWholefoodsで買ったモノはやわらかくなりすぎてしまうことに気づきました。やっぱり新鮮なモノは時間がかからないんですね...
ひよこ豆は10分煮たんだけど、5分でもいいかも。次回は5分でやってみます。