ベジタリアンチリとコーンブレッド


popoちゃんベジタリアンチリビーンズが好きでよく作る。

チリを作るときはいつも夫にお願いしてコーンブレッドを焼いてもらう。
コーンブレッドはキャストアイロンのフライパンをオーブンに入れて作る。私はこのコーンブレッドが大好きで、ついつい食べ過ぎてしまう。


ここ最近、豆にはまっているので、coopでいろんな乾燥豆を量り売りで買い置きしている。
豆は一晩水につけておいて、次の日に圧力鍋で煮るんだけど、ほんとに手軽だし、多めに煮て、冷凍することもできる。
そうすると、エコだし(量り売りで買うとゴミが出ない。まとめて調理すると光熱費がかからない。)、乾燥豆は缶詰よりも経済的。

あと少し気になるBPAの問題。
水筒などのプラスチックの容器、BPA Freeというのが最近よく売り出されているけれど、BPAが健康に影響する研究もたくさんされているのを耳にする。
プラスチックの容器だけでなく、缶詰の内部包装としても使われているらしく、缶詰もできるだけ食べないほうがいいかなぁと思っている。


気にしすぎるのはストレスにつながるし、できる範囲でやっていこうと思うけど(トマト缶とか、つい買っちゃう)、食品は元々の形に近ければ近いほうがいいと思う(加工される段階が少ないということ)ので、豆は引き続き乾燥豆を量り売りで買うことにします。

それ以外にも理由があって、自分で煮たほうがおいしい。これが一番の理由かな。


このベジタリアンチリビーンズ、popoちゃんのブログにもあるとおり、ご飯にかけてもおいしいんですが、そこまで残んないですぐなくなっちゃうの。