フラックスシード入りの食パンと粒あん

昨日、今日と天気がよいので、家事がはかどる。
天気がいいと、気分がよくなると言うか、やる気が出ると言うか、そんな感じ。

今日はバレンタインデーなんだけど、別にこれといって予定はありません。

ここ最近豆に凝っていて、コープで乾燥豆を量り売りで買っている。
今、うちにある豆はひよこ豆、キドニービーンズ、大豆、ブラックビーン、緑豆、小豆、緑のレンティル、赤いレンティル。
小豆は一晩給水する必要もないし、圧力鍋で炊けばすぐできるというので、いつまでも調理しないで置きっぱなしになっていたけど、なぜか思い立って粒あんを煮てみた。

あんこと言えば、粒あん。そしてお汁粉よりもぜんざいが好き。
レシピどおりに砂糖を入れたら甘すぎた。次からちょっと減らします。

300gの小豆に200gの砂糖。(195gにしてみたけど、5gじゃ何の違いもないということに全部入れてしまってから気づく)

なんかお鍋いっぱいにできてしまったので、半分冷凍しようと思うけど、どうやって食べよう。


このパンはHBで焼いてるんだけど、だいたい週に1回か2回。朝ごはん、たまにランチのサンドイッチに使ったり、小腹が空いたときに食べる。
塩気たっぷりの揚げてあるチップスをどか食いするよりはいいだろうと思って(笑)、なくなると焼く。
先日ここに書いた「捏ねないパン」を昨日も焼いたので、小麦粉の消費がとてつもなく速い気がする。

いろいろやってみた結果、中力粉、全粒粉、オートブラン、フラックスシード、砂糖、塩、水という感じで落ち着いて、私ん家のハウスブレッドとなりました。