雑穀、豆入り玄米とシチュー


韓国食材店で買った乾燥豆入り雑穀。どうしても、豆が硬いまんまでうまく調理できなくて、結局豆と雑穀類と分けて(めんどくさ!)雑穀だけをご飯と一緒に炊いていたんだけど、昨日試しておいしくできたので、これからはこの方法で!

  • 雑穀と豆を合わせて1合
  • 玄米2合
  • 白米1合
  • 水 900cc
  1. 雑穀と豆、玄米を洗って、約3倍の水(分量外)に一晩漬ける
  2. 白米を洗って、水を切った1と合わせ、900ccの水を加え、圧力鍋で圧力がかかった状態で弱火で20分、圧力が抜けるまで自然放置

シチューも適当に作ったら結構おいしくできました

  • バター 大さじ2
  • 豚肉 適当 2cm角くらいに切る
  • じゃがいも 5個
  • にんじん 2本
  • セロリ 3本
  • マッシュルーム 適当
  • 小麦粉 大さじ5くらい
  • 水 500ccくらい
  • ローリエ 2枚
  • ブイヨン 1個
  • 豆乳 600ccくらい
  • 塩 小さじ1
  • コショウ 適宜
  1. 圧力鍋にバターを溶かし、豚肉を炒める
  2. 野菜は大きめに切り(ほんとにぶつ切りでいい)、炒める。
  3. バターが回ったら、小麦粉を入れて、粉っぽさがなくなったら、水、ローリエ、ブイヨンを入れて、圧力をかける。
  4. 圧力がかかったら、弱火にして4分、圧力が抜けるまで自然放置
  5. 蓋を開けて、豆乳と塩を入れてひと煮立ちさせ、塩コショウで味をととのえる

こんな感じでできあがり。今週はこれを数日食べて、先週作ったスープもあるし、サンドイッチ食べたり、木曜日は友達のお家にお呼ばれだし、夜遅く帰って来てもなんとかなりそうー(嬉)。