キャミソールドレス


チュニック丈にするつもりが、ミニワンピ丈くらいになってしまった。
でも夏にはこのくらいの丈も重宝しそうです。
まだ時期的にはちょっと早過ぎるけど。


5月のはじめに旅行に出るのでそのときに持って行こうかなと思って作ったんだけど、どうするか迷ってるところ。
持って行かないかも。


前にも作ったチュニックマキシワンピと同じ型紙で。
今回は身頃部分を5cm伸ばしてみました。
身頃部分だけ見返しをつけました。
スカート部分は一枚仕立てなので、ワンピとして着るならば、下にペチコートなり、ペチパンツなりを穿くことになりそうです。


この生地もセールになってるときに買っておいたんだけど、やっと使えた。
2ヤード使い切ったー。


前作ったとき、脇にコンシールファスナーをつけようと思ってたのに、すっかり忘れてた。
後ろの紐は共布で作りました。
初めてループターナー使うの成功した。多分前にトライした布は分厚すぎたんだと思う。
薄手で滑りやすい布のほうがやりやすいことに(いまさら)気づきました。
一部つないでる箇所があるんだけど、ひっくり返すときにひっかかるので、できたらつながないほうがきれいにできる。
でも、そうするとバイアスで結構な長さをとる必要があるので、用尺がかかりすぎる気がする…
最寄の手芸店、副資材の品揃えがいまいちなんだよなぁ。ストレッチレースもないし。


型紙:MPL 2ピースドレス
生地:100%コットンボイル プリント