バッグ


大阪に帰省したとき(かなり前)に地下の商店街みたいなところで買った合皮のバッグ。形がかわいくて、3000円くらいだったと思うんだけど、数回使っただけなのに、縫い目のところ(重さがかかる箇所だと思う)から表の生地が裂けてきちゃって、もったいない買い物をしたと後悔したんだけど、形がとても気に入っていたので、いつか修復しようーと思ってました。

やっと修復できた。


ほんとに数回使っただけだから、ファスナーとか、ストラップ部分とか紐部分は全然問題ないので、オリジナルと同じのコピーして作ろうと思って、最寄の手芸屋さんにオレンジの生地がないか見に行きました。
予想通り、同じ色はなかったので柄物にして、似たようなオレンジが入ってる生地を選びました。


最初はストラップを使いまわししようと思ってたけど、つけてみるとやっぱりなんかおかしい。
だからストラップも共布で縫い直して、裏地も使いまわしようと思ってたけど、はずしてみたらなーんか安っぽい感じがしたので縫い直しました。
1-2日でできるかなーと思ってたけど、いろいろ変更した点もあって3日間もかかった!


そしてできあがってみたら、すごい派手なバッグになってしまった…
夏に良さそうだし、これから使うけど、ほんとにすごい派手だ。
バッグの形、とっても気に入ってるので修復できてよかったー。


表側に出るステッチをトップステッチ用の糸で縫ったんだけど、いちいち糸を替えて、糸調子を取り直すのがめんどくさーいと思いながら縫ってたんだけど、ストラップを縫ってるところで(ほぼ終盤)、地縫いを家庭用ミシンでやりゃーいいんだということに気づき(遅!)、なんかすごい時間の無駄遣いをした気分。
今度からそうしよう。