Me-Made-March '13 Nippon まとめ

先月、たまねぎ工房主宰のMe-Made-March '13 Nipponというイベントに参加していました。
毎日、最低1アイテム、自分が作ったものを身に着けて記録するというイベントです。


参加する前は、毎日できるかとても不安だったのだけど、周りの方に励ましてもらって(その節はありがとう、みなさん)参加することに決めました。
結果、旅行から帰って来た次の日(19日)以外は全部記録することができました!(自分でもちょっと信じられない。)


イベント期間中に作ったアイテムも少しあって、モチベーションになってとてもよかったなと思います。


こうやって写真を並べて見てみると、自分で作ったものは意外に地味な色が多いー。夏物の洋服はもっと数があって、もうちょっとはなやかな色のものが多いと思うんだけど、冬の洋服はあんまり代わり映えしないなぁという感じでした。
普段家にいることが多いので、カジュアルなデザインのものが多く、作ったジャケットなんかもあんまり着る機会がないので(でもあると役立つ!)普段着に使えて、なおかつもうちょっとはなやかなデザイン、色のものを作ろう!と(今)思っています。


着用写真のほうが参考になるのはわかっているんですが(人のを見て、自分もそう思うから)、なかなか上手に写真が撮れなくてそれがストレスになっちゃうので、床に置いたり、ドレスフォームに着せたりしてしまいました。


参加してみて、いろんな方の写真を拝見して、自分が以前作った洋服や買った型紙を見直すいい機会になったし、アメリカに住んでいる私にはちょっと敷居が高いんですが(PDF販売がもっと増えるといいなぁ!)、知らなかった型紙屋さんもいっぱいあって、とても楽しかったです。
Twitterなどを通して新たに知り合えた方もいるし、なんか自分が洋裁を始めた頃に戻った感じがして、新鮮な気分。


1ヶ月、楽しかったです。参加してよかった。


このブログには「まとめ」としてサムネイルを載せましたが、もう少し大きい写真、どの型紙を使用したかなどはこちら(http://nineoclockattic.tumblr.com/)に掲載してあります。