小さなドレス

妹に2番目の娘が生まれたので、スタイを何枚かとこのワンピースを作りました。
小さな洋服ってどうしてこんなにかわいいんだろうー。


フォーマルな子供服って結構高価だけど、その理由がわかる。
だって、小さいと結構作りにくいし、生地はあんまり使わないかもしれないけれど、作る手間は大人の洋服と全然変わらない。
しつけってめんどくさいーと思って、ピンだけ打って縫ってみるけれど、結局やり直さないといけなくなって最初からしつけすればよかったと思うのは、どうしていつまで経っても学ばないんだろう、私。
しつけしたら、一発で決まるのに。


型紙:Little Geranium
生地:コットン、ポリエステルのBurnoutポプリン


型紙は0-3ヶ月の大きさです。インストラクションは、ちょーっとわかりにくいですがワンピを作ったことある人なら難しくはないと思う。
いろんな方法があるけれど、私はミシンとアイロンを行ったり来たりするのがあんまり好きじゃないので、一工程を一気にやってしまってから、まとめて縫う、アイロンするみたいな方法が好きなので、自己流でやったほうがやりやすいかなと思ったのでした。
スカート部分の開きの作り方がいまいちわからなくて、ブログの写真をいろいろ見てみたのだけど、やっぱりいまいちよくわからない。
なので、間違ってるかも。


身頃に裏地が付いているので、ボイルとかローンとかの薄い生地で作るとギャザーもきれいに出ていいと思います。