Day 25

はー、金曜日。私もしんどーって思ってるけど、子どももそう思ってるだろうな。今週はZoom使用が禁止になったので、Google class roomに移行した。でもGoogle meet、Zoomよりも落ちるし、結構引っ掛かりあるし、Zoomってセキュリティ問題あるのかもしれないけど、すごいなーと思った。残念ながら使えなくなったので、仕方ないけれど。

知事が学校の再開を遅らせたので、来週から復習じゃなくて、ちゃんと学習できるように用意しますという通達が来た。

しかしなー、みんながみんなできないでしょうーと思うんだよね。それは理解しているし、できる範囲でやってくださいとは書いてあったけれど、これはほんと家庭によって差が出ると思う。次再開するときに、問題になるんじゃなかろうか。私は、もういっそのこと全部止めて、1年みんな遅らせればいい!と思うんだけど、夫はそんなこと言うと批判が出る!って言う。そうかな。だって親の負担だって大変だし、子どもだって親からちゃんと学べるかどうかって微妙。

カリフォルニアはマスク着用必須になったっぽい。

私が住んでいるところは田舎だからか、マスクしている人はまだあんまりいない。手袋して、マスクしている人もいるけれど、少数派。

夫がピザをテイクアウトしてくれたんだけど、そのときにいろんな人見たけど、ピザ屋さんの人はマスクとか手袋してないし、お客さんもお店に普通に入って行ってたり、田舎だからかあんまり危機感ないと言うか、つるんでる人たちもいたそうで、なんだかなーという気分。

だからこそ、自分たちは気を付けないと、気を付けていない人たちがスーパーに来たりするわけで。怖い。

とりあえず私たちにとっては、スーパーに行くのが一番リスクが高いことなので、できるだけ延ばして、1.5週間に1回で済むくらいにしている。NYCでは死者の数はまだ多いけれど、入院する人とか、感染者の数は減っているらしく、ソーシャルディスタンスが有効な様子。

昨日、実家の母とラインしたんだけど、やっぱり日本は危機感ないって言うか、ゆるいなー。大丈夫だといいけれど。それ以外に言うことがない。父はゴルフに行ったって言うし。ケンカになるので、話さないようにしているけど、でも話さないとあとで後悔しないかな、とも思ったりする。難しい。

抗体がある人から、仕事に戻ってとかいう話も出てるけど、中国や韓国では抗体ある人もまたかかったりしてるっていうニュースも読むし、ここで抑えたとしても、また再発しそうな気もする。夏までにはなんとかなるかなーとか思ってたけど、無理なんじゃなかろうかって気もしてきた。

みんな、無事でいてね。再会できますように、