Day 26

明日はイースター。長男はイースターバニーが来るの待ちきれない!ってすごい嬉しそう。というわけで、子どもが寝てから、親はいろいろと頑張るのです。プラスチックの卵にチョコレートとかのお菓子類を入れて、リビングルームに隠す。

それからイースターバスケットにお菓子とかおもちゃとか入れて、置いておく。

週末は私たちはゆっくり寝かせてもらうので(笑)子どもは勝手に起きて遊んでくれている。

なんて言うか、ミニクリスマスみたいな感じだよねー。お菓子とギフト。普通だったら、イースターエッグハントのイベントがあって、そういうのに行くんだけれど、今年はこういう状態なのでイベントも中止。裏庭で独自でエッグハントって感じ。イースターバニーは、サンタクロースのような存在でまだ6歳の長男はまだ信じているのでかわいい。

「早く寝ないとイースターバニー来ないよ」とか「6時より前に起きちゃったら、イースターバニー間に合わないかも」とか言ってあるので、とりあえず早く起きても6時までは自分たちの部屋にいてくれると思う(笑)。

子どものおばあちゃん(夫のママ)がすごいいっぱいギフトを送ってくれたので、山ほどあって、ほんとに甘やかされてるわー、うちの子どもたち。こういう状況なので特別なのかもしれないけれど。

夫の姪の子はジョイントカストディで子どもは普段姪と暮らしているんだけど、お父さんである人にも会う資格があるので、こういう状況でも会ったりしているらしく、先週の火曜日くらいから熱が出ているらしい。で、今日は夫の姉、その子の従姉にも微熱、咳の症状が出てきたらしく、心配。

お医者さんに連絡しても、ひどくならない場合は自宅待機っていう提案らしく、どうしようもないっぽいけれど、やっぱり家族の一人がなにかしら症状があったら、きっとうつるよね。コロナは本当に感染威力が強いし。子どもは症状が軽い場合が多いらしいので多分大丈夫だと思うけれど、義姉がひどくならないことを祈ります。