Day 22

ちょっとブログをさぼっていた。と言うのも、昨日、おとといと、義家族分のマスクを午前様間で縫っていたので。今日郵便局に行って、送ってきた。アメリカのCDCもマスク着用を推奨するようになったので、マスクつけてても変な顔で見られないようになりつつある(この田舎でも!)

f:id:nine-o-clock:20200408120701j:plain

全部で22個。疲れたー。こちらでもゴムはどこでも売り切れで、ちょうど4コールのゴムがあったのでなんとかなったけど、医療機関に寄付するほどはなく、資材はほぼ使い切った。端切れはあるけど、ゴムと紐がない。それに時間もない。誰かが家事、育児、炊事をしてくれるならば、喜んでボランティアするけれど、実際毎日自分がやらなければいけないことを優先していくと、寄付するほどの時間と労力は取れない、申し訳ないけれど。

Zoomにセキュリティ問題が勃発したので、長男の学習に関するものが全部Googleにシフトされた。ミーティングもGoogle meetになったんだけれど、Zoomのインターフェースと言うか、ユーザビリティーに感心させられた。あれだけのキャパシティを有しても、ちゃんと動いてたところがすごい。Googleは安定性が微妙だった。Googleクラスルームはいろいろと便利だと思うけれど、Meetはどうかな。1年生は技術的問題は理解できないと思うし、こういう感じがずっと続くとスクリーンに集中できないと思う。

NY州の休校は4月29日まで延長になった。驚いてはいない。

先生達も一生懸命やってくれていると思うし、文句はない。子どもたちにとってはかわいそうだけれど、どうしようもない。きっと、いつか、そういう年あったよねーって言える日が来る。次男はきっと覚えてないだろうけれど。