Day 16

今日は昨日よりはマシだった。月曜は週末明けだからか、だらだらしがちなのかな。私の気持ちの持ちようかもしれないけれど。とりあえず一つの項目を30分くらいに設定して、いろいろやらせる戦略でやってみたら、飽きずに午前中は持った。午後もちょっとずつ本を読ませる感じで、今日の学習は結構内容濃かった気がする。

長男の学習を見ている間、次男をかまってあげられないので、次男がどうもかまって欲しい感じで、バランスが大変だ。

今日ラジオでいろんな人のコメントがあっておもしろかったのが、コロナでロックダウン状態だから、外食しなくなって痩せたって言う人と、いつも家にいるから、ついつい食べ物に手が伸びて普段より食べすぎて太るって言う人の二通り。私はやっぱり飲む量が増えてるので体重増えてきた。お菓子作ったりするのは食べちゃうので控えめにしようと思ってたら、ばくちゃんがなかしましほさんのレシピ集を推薦してくれた。量が少ないのでいいよって!

ちいさなレシピを1ダース 

みんなも、元気でね!

明日は夫がスーパー行ってくれるらしいので、ちょっとほっとした。とりあえず自作したマスクをつけてもらう。今日NYTでもマスクつけた方がいいんでね?っていう記事が出たし、ないよりはあった方がいい気がしてきた。

けれど、マスクを大量に縫って寄付してないから、ちょっと自省の念と言うか、世間に貢献してない気分になってへこむ。