カーディガン

Me-made-march '13のおかげで洋服を縫うモチベーションが続いています。

この型紙を買ったのはかなり前だったんだけど、ニット地にボタンホールをあけるのがとても苦手で延ばし延ばしになっていました。
生地を買ったのもかなり前で、買ったときすぐに組成をメモしておかなかったのでいったい何がどれだけ入っているのかさっぱりわかりません(笑)。


後ろ側が短くてセンターにギャザーが入っていて、袖が長め。とてもかわいいデザインです。
試作で作ったつもりが結構かわいくできたので普段着になりました。
初春って重ね着する機会がとても多いと思うんだけど、とても気に入ったので生地を変えて、もっと作るつもり。
なんでもっと早く作らなかったんだろう。


前立て布を縫い付けるときに、ロックミシンで直接縫い付けると下の部分がズレちゃうので、(仕様書にも書いてあるとおり)直線ミシンで止めておくとキレイにできました。


型紙:たまねぎ工房 Pris
生地:薄手のジャージープリント、表側が起毛になってて、結構伸びやすい生地です。多分ポリエステルとコットン、スパンデックスなんかの混紡だと思うけれど、何がどれだけ入っているのかすっかり忘れてしまいました。