スェットシャツ

いまどきはなんて言うんでしょう。トレーナーとは言わないよね、もう。
今年の抱負は普段着を縫うってことなんだけれど、やっぱりなかなか時間が取れないー。
子供がお昼寝をしてる間に走ってるので(痩せるほうがプライオリティが高いから:苦笑)、そうすると縫い物してる時間はあんまりないのです。
でもカットソーだと割りとすぐできるから、嬉しい。


白がトレンドみたいなので、乗っかって。
真っ白と言うよりはちょっとグレーが入っているんだけど。
ジムウェアみたいに見えると嫌だなぁと思ったので、リブ部分を配色にしてみました。
最寄りの実店舗には本当に使える生地がないのでオンラインで買ってみたんだけど、本体とリブ部分の厚みのバランスって見ないで買うの難しいー。
リブ部分がちょっと薄い感じがして、身頃側に縫い代を倒しても、ちょっと浮いちゃう感じがしたので、ステッチで押さえました。


ヘム部分のリブをMadewellで見たトレーナーっぽく、脇で割れているようにして、後ろ部分を1/2インチほど長くしたんだけど、もうちょっと長くしてもよかったかも。1/2インチじゃ、あんまりパッとしない。
できた日に、Grainline studioのブログでチュートリアルが更新されて、1インチちょっと長くしたと書いてあったので、それくらい伸ばしたほうがバランスがよい気がします。


日本はもうトレーナー(笑)の時期は終わってしまったかもしれないけれど、こちらはやっと最高気温が氷点下から脱出したという感じなので、これからたくさん着る予定です。


型紙:Grainline studio Linden sweatshirt
生地:本体 綿80% / ポリ20% 裏起毛の厚地スウェット 伸び率は15%くらい
    リブ ポリ60% / レーヨン35% / ポリウレタン5% 2x2の薄地 
変更点:袖丈を2インチ短く。衿ぐりのリブを1インチ上がりに。スプリットヘムにして、後ろの部分を1/2インチ長く。