考え方を変える

毎日毎日しんどーい。
仕事は忙しい、でも家に帰って来たらご飯は作らなくちゃいけないし、掃除も洗濯もしなくちゃ行けないし、他にもやることがあるし、趣味の時間は取れないし!とイライラしてました。
でもほんと、気の持ちようで変わると言うか、できないならやらなければいいし、優先順位をつければいいのだということに気づき(遅)、ちょっと楽になった。


毎日ごはんを作らなくても、誰も怒らないし(笑)。
もう1週間に1-2度しかごはんを作らないことにしました。週末だけ。他の日は、作り置きしておいたモノに少し手を加えて適当に食べるの。
不景気だし、お給料は上がらないのに、物価は高いまま。ガソリンはいっとき考えたら少しは安くなったけれど、また上昇気味(涙)。


台湾から戻って来て以来、芋、豆類にはまってます。圧力鍋サマ、サマ。
乾燥豆は安いし、日持ちするし、おいしいし、活用するととっても便利!


ここ数週間は、レンティルスープ、チャナマサラ、ミックスビーンズスープ、シチューなんかの献立で1週間乗り切ってます。
乾燥豆は煮ておけば、冷凍することもできるし、食べたいときにサラダに使ったり、副菜として食べることもできるし、そのまま食べてもいいし、お豆、万歳。