久しぶりに着るモノを作ってみた


ドレスです。
私が住んでいるところは気に入る生地が売っているお店があんまりないので、生地はオンラインで手に入れることが多いです。今まであんまり失敗したことなかったんだけど、今回はちょっと失敗かも。

外側に使った刺繍入りのオーガンジーなんだけど、ちょっと硬すぎたかも。かわいいんだけど、ちょっと広がりすぎちゃうかも、着た感じ。


このドレス思ったほど難しくないので、また作ろうかな!ガーゼ素材とかで作るとかわいいと思う。ドレープがあって、広がらない生地が向いていると思います。

次、ドレス作るならシフォンかな。それか薄手のクレープ素材なんかいいと思う。でも、裁断がしんどそう...


あ、あともう一つ難点。これ一人で着るの難しいーーーー。だからコード状の滑りやすいリボンが推奨なんだね、きっと。


型紙:Mパターン研究所 2ピースドレス
生地: ポリエステルオーガンジー、ポリエステルサテン、オーガンジーリボン