姪っ子のドレス


小さな女の子のドレスから作りました。
JoAnn Fabricで綿100%の生地を買ったんだけど、残りが少なくて、端数割引してくれました。なのでまだ1ヤードちょっと残ってる。


姪っ子は、男の子顔なので、女の子に見えるようにピンクにしてみたの。
妹が80センチでちょっと大きいくらいって言うので、90センチで作ってみたら、なんか歩いてるくらいの子供の大きさになってしまった。
まぁ、大きすぎるほうが小さすぎるよりはマシか(笑)。

葉っぱの色が黒なので、アクセントで黒のパイピングを挟んでみました。
何を血迷ったのか、バイアステープを買ってしまったので(ほんとはパイピングテープを買うはずだった)、自分でパイピングテープ作ってみたら、市販のより細くできて、それがいい感じにエレガントになりましたよ。

後ろのコンシールファスナーも同じ黒でアクセントにしたので、かわいくできた。


あげる予定なんだけど、あまりにかわいくできたので、手元に取っておきたい(笑)。
ははは。


同僚たちに見せたら大絶賛だった。やっぱり小さい女の子の洋服ってかわいいな。