出張から戻りました

金曜日の夕方に戻りました。

今回は台北行って、ソウル行って、また台北に戻るというプランで、上司とはソウルで待ち合わせ。

最初の台北滞在は一人!

中国語を使うのはかなり久しぶりだったんだけど、やっぱり話すほうが落ちてるなぁ..

聞くほうはまだなんとかなったんだけれど。

テキスタイル用語の中国語、かなり覚えた(笑)。

もともと中国語を勉強し始めたのは大学のときだったんだけれど、まさかこんな形で役に立つとは思ってもいなかったので、今になって中国語勉強していてよかったーと思ったり。

ソウルでは思ったほど英語が通じなくてびっくり。表のサインも日本と比べると英語の表示が少ないし、今度行くまでに少しハングルを勉強して読めるようになっておいたほうが便利かなー。

あと、ソウルの交通渋滞はひどい!!!

聞いてはいたものの、数キロ走るのに30分とか当たり前で、次は絶対に地下鉄を使おう。

地下鉄って、韓国語できなくても乗れるかな…

ほんとはいっぱい写真撮ってここに載せるつもりだったんだけど、カメラ持っていかなかったので写真はなし(苦笑)。

SDディスク、買わなくちゃ。カメラについてきたの18MBとかそんな小さいので、写真が4枚くらいしか入らないの…