そろそろ春かな

南部に引っ越してきたので、きっと冬は暖かいに違いないと思っていた期待も残念ながら外れてしまい、今冬は25年間で一番寒い冬になったらしい。
普段寒い土地じゃないので、家などは寒い気候向けに作られていないため、ほんとに寒かった!

2月も下旬になり、そろそろ春がやってきたかなぁという感じになってきて、嬉しい限り。
なんと言うか、気候が温暖になると元気が出ると言うか、やっぱり気候って健康にも関係してる気がする。
精神的にも明るくなるし。

今年は本格的に家庭菜園ができるかな!と思っていたけれど、どうもまた今夏引っ越すことになりそうなので、トマト、キウリ、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜は断念しないといけなくなった(涙)。

引越しは多分初夏になると思うので、春野菜ならできるかなと思って、さっそく室内でスイスチャードの種を植えてみた。

白いのと赤いのがたくさん出てきてかわいい!
もうちょっと外が暖かくなったら、さやいんげんを地植えしてみようと思う。
レタスとか、マスタードグリーンなんかの春野菜ももうちょっとしたら植えられるかな。