フランネルのパジャマ

毎年ひとつ作るフランネルのパジャマ。
ほんとは2012年中に仕上げてしまいたかったのだけど、年越しプロジェクトになってしまいました。

年末時にフランネルが$2.99/YDのセールになるので、パジャマ用に買っておくのです。
夫にも作ってあげるんだけど、メンズ物ってほんとに面積が広くて縫うのが大変。
夫のを作ったあと、自分のを作るととても速く進む気がしておもしろい。

去年のはこちら。

型紙:自作
生地:100% コットンフランネル 


昨日の夜に作業スペースの模様替えをしました。
裁断とか型紙を作る机とアイロン台を逆に設置したかったんだけど、そうするとクローゼットのドアが開けられなくなってしまったので、クローゼットのドアを外してしまいました。(左手の背の高い机の向こうにクローゼットがあるんです。)
そうしたらかなり広く使えるようになったので、嬉しいー。

右側の机にはシュプール。手前側に写っている机(シュプールの反対側)にはロックミシンがあるので、椅子をくるっと回して縫えるようにしています。

アイロンについてる台にアイロン用の道具を置いてみたんだけど、なんか使いづらい。
しばらくこの配置で使ってみて、また変更するかも…


洋裁ブロガーさん(とかTwittererさんとか)の作業場の写真を見るのが好きなので、私もちょっと撮ってみたんだけど、なんか全然素敵じゃないし、写真に撮って見てみるともうちょっとなんとかしたいと思えてきた。
ちょっと殺風景すぎる気がするので、壁にアートとかかけてみようかな。
インスピレーションボードとか、学校に行ってたときはやってたけど、雑誌とか買わなくなったし、最近はPinterestとか便利なものがあるので全部デジタル化しちゃった。
そちらのほうが資源の無駄遣いにはならないと思うんだけど…


今年の抱負のひとつに「お片づけ上手になる」というのがあるので、もうちょっと使い勝手を考えて片付けます。