Peace socks

今度は、Wendyさんのところで見つけたPeace socksという靴下を編んでみました。

これは私の。



すんごい苦戦した!
Ravelryのレビューでも書いていた人が何人かいたけれど、足首のところがとても細くて、一番最初に編んだときはかかとから上に上がらないものができてしまいました。

3目1度の模様編みのせいで、伸び縮みが少ないからか、私の編み方がきつすぎるのかそれはわかりませんが、ちゃんとゲージは取ったんだけどなぁ。


それで結局編みなおしました。


かかとのところで1目増して、かかとを返す部分でも1目増し。減らし目するところをしないで、全体で4目増し。
増した部分をPurlで編んだので、表から見た感じはWendyさんの靴下と変わらないと思う。

こうすることで靴下が伸び縮みするので、履けるものができました。
あー、疲れた。
でも、デザインはとてもかわいくて気に入っています。


Wendyさんの靴下の編み方(つま先から始めて、かかと部分の作り方も)とても気に入ったので、これを他の靴下にも応用できたらいいんだけどなぁ。
今季はもう編み物、そろそろ終わりかなー。どうしようかな、次。