靴下2足

2012年ももう1週間以上経ってしまいました!ぼーっとしてるうちに時間は過ぎていくのだなぁ。

年末から、靴下を編んでました。
前から気になっていた「つま先から編む方法」で。

Youtubeチュートリアルや、英語の編み物用語を検索しながらゆっくりと。


最初に編んだのは、このネイヴィーのツートーンの毛糸でRaverlyで見つけた編み図を元に。
途中で何度かほどいてやりなおしたので結構時間がかかりました。
裏返しにしてもはけるという靴下なんだけど、なんとなく裏側の目の出方は好きじゃないなぁ。


毛糸:アクリル80%、ウール20%のworsted weight
編み針:2.75mm

その次に編んだのは段染めになってる毛糸で、こちらはSouthwestern Socksという靴下でこのPDFを参照にしました。

この靴下は編むのが楽しかった!
Wendy Knitにはたくさん無料の型紙があって、他にも編んでみたい靴下があります。


毛糸:ウール100% worsted weight
編み針:3.3mm


つま先から編むやり方って、あとでとじなくてもいいし、長さを見ながら編めるのでとても便利だなぁと思う。毛糸が足りなくなったり、あまり過ぎたりすることが少なくなりそう。