Tシャツ2点と、セーター


前に作ったたまねぎ工房のエーデルワイス。ブークレニットはかわいくて気に入っているんだけど、小さい子供がいる人には不向きかも。
なにかと引っかかって、せっかくのブークレが...


このセーターは実は生地の裏側を使って作りました。
この写真を撮ってから、1回着たんだけれど、なんか丈が長すぎてやぼったい感じがしたので、2.5cm切ってから、3cmで裾上げしました。
生地が足りなくなってしまったので、袖は2.5cm短くしました。


型紙:Grainline studio Hemlock teeを98%出力で。それから袖は1インチ短く、裾は2インチちょい短く。
生地:50%コットン 50%ポリエステル 伸び率は15%くらい 中肉のブークレニットを裏側を表に。



子供のTシャツ。
うちの子は頭が平均値よりも大きいので入るかどうかわからないと思ったので、オレンジと黒の縞々の分は試作。
無事入りました(笑)。
私のTシャツを作った残りの生地があったので、それを使ってお揃い(笑)。
同じ日には着ませんよー。

衿ぐりはベア天竺で。なんとかいけそう。
袖と裾を裾引き縫いで始末したかったんだけど、テンションがいまいちわからなくて結局いつもの方法にしてしまいました。
ロックした後、ボビン糸をウーリーで直線縫い。これだと伸びについていけるので。
裾引き縫い、マスターできると便利だと思うので、もうちょっといろいろ研究してみないといけないなぁ。

型紙:Pallet クルーネックTシャツ 90cm
Palletの型紙、最初は全サイズ記載してあるの写すのめんどくさーいと思ってたけれど、全サイズ記載されてるの買ってよかったと今は思います。子供ってすぐ大きくなるし、時間もなかなか取れなくて、小さいサイズのを買ってたら使えなかったー(苦笑)。


週の火曜日、木曜日は縫い物に使う!って決めてからは、とてもいい感じに時間を使えている気がします。
空いた時間に縫おうと思っても、なかなかできないので、この時間は縫う時間に!と決めたのがよかったのかも。
この分だと、MMM参加できるかなー。