七分丈カットソー


モチベーション、続いてます!
「時間ができたら縫おう」と思っていたのが駄目だったのかも。
時間はさっぱりできないので、作らないと駄目だということが(ちょっと)わかりました。


カットソーだとわりとささっとできるし、走ってる間に次作りたいものとかを考えるとなかなか楽しい。


前身頃だけをプリント地にしようと思っていたのだけれど、黒いほうを洗ったらものすごい縮んだので、次に洗ったときにへんな風に縮むと嫌だなと思ったので、前、後身頃両方とも同じプリント地を使いました。
裁断した布を床に並べてみると、首周りにも黒い部分があったほうがバランスがよい気がしたので、見返しではなくて、衿ぐり布をつける仕様にしました。
スパンデックスが入ったジャージーなので、結構伸びるし、85%くらいでカット。


しかし、こんなにも縮む布、初めて買った。
計算してみると15%くらいも縮んでました。ボトムスにしようと思わなくてよかったー。
普段、レビューとか書かないんだけど、これに関しては書こうかなと思っているところ。どうしよう。
Robert Kaufmanの布って結構いいイメージあったんだけどな。
肌触りとかはとてもいいし、リカバリも良さそうな感じなんだけど、縮みすぎ(笑)。
ちょっとくるくるする布だったので、普段よりは時間かかっちゃった。
でもかわいいのができて嬉しい!


型紙:たまねぎ工房 Heather
生地:身頃部分 ポリエステル98% スパンデックス2% 薄手のジャージープリント
   袖、衿ぐり、ウエスト布部分 コットン95% スパンデックス5% 薄手のジャージー