猪谷靴下1足目


私もウールの靴下は好きなんだけど、夫のほうがよくはいていて、毎年1足か2足は編みます。
猪谷靴下、いろいろなところで話題になっていて、とても興味がありました。


最初にメンズを編んだのはちょっと間違いだったかも?と思ったけれど(糸の本数が多すぎて、手が疲れちゃった)その分編み目も大きかったのでわりと進みは速かったかも。


編む前に、チャートや編み方を何度も見比べたり、読んでみたりしたけれど、いまいちわからなかったので、とりあえず始めてみました。
編み方を読みながら編んでいくと、なんとなくわかった感じ。
今考えたら、実は一箇所間違えてるところがあると思う。
つま先部分の減らし目のところ、編み方の解説のところには「VIIIは、減らし目をして3段編み、次の段の同じ場所で再び減らし目をしたら2段編んで減らし目、さらに1段編んで減らし目」と書いてあるんだけど、私が編んだのは大きいサイズだったのでVIIII。
何を血迷ったか、減らし目して4段編んだあと、減らし目して2段、減らし目して1段というふうに編んだんだけど、ほんとは4-3-2-1の順に減らし目しないといけなかったんだよね?
てことは、出来上がりが3段短くなってしまったってことだと思う。


夫は小さくないと言っていたので、よかったけれど、洗濯して縮んだらどうしよう。
ぴったりフィットするし、ブーツの下にもはけそう!と喜んでくれたのでよかった。
そして、スリッパなくても暖かいらしいです。


私はウールの靴下、まだ結構たくさんあるんだけど、夫があまりに絶賛するので自分のも編みたくなって、昨日毛糸を注文してしまいました(笑)。


毛糸:Knit picks Palette (Forest heather, Sea grass, Raspberry heather, Hare heather)
編み針:7号(4.2mm)
サイズ:266mm