スカッツ


スカッツって言葉、スカート+パンツだから?
よくわかりませんが、レギンスとスカートが一体化したボトムスです。


なんでこんなの作ってるかと言うと、巻きロックを練習したかったの。

でも、上手にできない。
結局細ロックになりました。
このニットは接結ニットで、普通のジャージーなんかより分厚いからなのかな。

私のロックミシンはブラザーの1034Dという機種で、こちらで購入しました。
一応取説に巻きロックの推奨テンションが載っているので、それを目安にトライしてみましたが、なんかすごい音がして壊れそうなのでどきどきした。
多分下ルーパーのテンションが高すぎたんだと思うけど。
全部ロックミシン用の糸を使った場合のテンションなんだろうな、多分。
ウーリーを使った場合と、ロックミシン用の糸の場合とテンションがまるで違うのが難しい!


結局、上ルーパーをウーリーにして、下ルーパーと、右針糸をMaxi lockという糸で、テンションを全部4にしてみた。
ステッチ幅を5.3くらい、ステッチの長さをR(というのは多分Rolled hemのRだと思うんだけど)、差動を1.0で。

あとでネットで同じ機種を持ってる人がブログとか書いてないかなと思って検索してみたら、下ルーパーもウーリーでやってる人がいたので(この人はブロードクロスを使ってナプキンを作ってた)、次回はその人のを参考にしてみようと思う。


今まで、30分くらい練習してできなかったから「もう諦めた!」と思って、すぐ止めちゃってたけど、今までやってみた中で一番見栄えがいいのができたので、やっぱり練習あるのみ。
自分のミシンに慣れることが一番大切だと思いました。

スカートの型紙はこちらのブログを参考にさせていただきました。
縫い代込みって書いてあるけど、縫い代がどのくらいなのか掲載されてないので、とりあえず1cmでやってみたんだけどよかったんだろうか。
姪は近くに住んでいないし、うちには子供がいないのでよくわからないんだけど、大丈夫かな。


あと、私が作って姪に送った洋服、なぜか妹はいつも後ろ前に着せているので、前がわかりやすいようにリボンつけてみた。
私がかわいいと思うデザインは妹にとっては後ろ前に見えるのかな。
市販のものじゃないのでタグとかつけてないからわかりにくいのかな。


最近郵送費がとても値上がりして、ちょっとしたものを送るだけでも送料がかなりかかってしまう。日本への船便はなくなったしまったし。
この前送ったワンピも、送料、結構かかったんだよなぁ。