プルオーバーVネックセーター


こういうカットソーは簡単にできるので嬉しい。
総柄なので、柄合わせの必要もなく、芯も見返しに貼るだけなのでちゃちゃっとできて嬉しい。

怒り肩、前肩補正をやってみたけど、袖山がちょっとつってる気がするなぁ。
次回の分は怒り肩補正のに、袖はそのままで作ってみようかな。
こういうシンプルなデザインの洋服は、フィットって重要だよね。

個人的にはVネック、もうちょっと深くてもいいかなぁと思うので、次はもうちょっと下げてみたいです。


1cmの縫い代を3mm切り落としながら7mmの縫い代で縫うというのが、どうもうまくできない。
練習しないで、型紙の縫い代を7mmに切り落として、縫っちゃうので、うまくなるわけがないよねー(笑)。
巻きロックも練習しないもんだから、全然うまくならないし。
今年はもうちょっと新しいことに挑戦して、技術を取得できるようになりたいな。


型紙:たまねぎ工房 エーデルワイス
生地:合繊ブレンドジャージー (なんだろう。スチーム当てたら、縦に縮んだのでちょっとびっくりした。)