シャツワンピ


1着目に作ったAlder shirt dressのView Bのほう。フロリダ旅行に持って行ったら、使い勝手がよかったので、今度はView Aのほうでも作ってみました。
シャンブレーのシャツワンピを結構見かけるので、水色のシャンブレーで。

最初ボタンを白いスタンダードなシャツボタンにしようかと思っていたんだけど、なんかシャツシャツしてる感じがして、ブラウンっぽい感じのにしました。画像ではわかりにくいけど。


一着目を作ったときにちょっとアームホールが大きくて次作るときは引き直そうと思ってたんだけど、そんな時間もなく、下にキャミソールを着ればいいやーってことでそのまんま。
旅行中思ったことは、やっぱりポケット。ワンピってポケットがないことが多いんだけど、あったほうが便利なんだよなぁ。と思ったんだけど、今回も急ぎで作ったのでポケットつけなかった。
こういうときのためにポケットの型紙作っとくべきだよなー。


なんか画像ではグラデーションみたいに見えるけど、普通のシャンブレーです。光の加減だろうな、夕方撮ったし。


Grainline studioの型紙、結構体型に合うみたいで補正なしでいけます。モリスブレザー欲しいなー。
このワンピは155cmの私で丈がちょうどいいって感じなので、本来のデザインはちょっと短めかも。

型紙:Grainline Studio Alder shirt dress
生地:View B 綿麻のプリント、View A 綿100%のシャンブレー